Taka’s Drive Rally
TDR-26「春の山里ドライブ – 69km」に行ってきました

今日は先頃参加させて頂いた第59回D-Wind Raiiy『世界遺産 陰の功労者たち』がとても楽しかったので、『我が家のオモチャ箱』さんに紹介頂いたドライブラリー選手権に登録されているTAKAさんのTaka’s Drive Rallyに参加させて頂きました。

田名向原遺跡旧石器時代学習館
田名向原遺跡旧石器時代学習館

田名向原遺跡旧石器時代学習館

今回のスタート地点は神奈川県相模原市の田名向原遺跡旧石器時代学習館です。

ここで石器や住居跡の見学と学芸員さんに旧石器時代などの興味深い話を伺いました。石器の作成方法など、これだけでも楽しいです。

田名向原遺跡旧石器時代学習館ホームページはこちら。(別ウィンドで開きます)

三増合戦場
三増合戦場

三増合戦場

愛川町にやってきました。三増合戦場です。

永禄12年10月6日(1569)甲斐の武田信玄と小田原の北条氏康軍とが三増の山野で大山岳戦を展開したそうです。

一説には両軍合わせて3~4万の激突!、北条方戦死者3270名、武田方戦死者900名とは、関ヶ原の戦いにも匹敵する規模だったようです。

今はのどかな山麓で繰り広げられた戦国時代の戦、この付近は甲州街道が関東平野交通の要所だったこと、など地形と歴史の関わりに思いが広がります。

三増合戦場解説の愛川町観光協会ホームページはこちら。(別ウィンドで開きます)

小原宿本陣
小原宿本陣

小原宿本陣

JR相模湖駅をすぎ、国道20号線沿いにある江戸時代の本陣にやってきました。

小原宿は江戸から9番目の宿場で、本陣は神奈川県で現存する唯一の本陣建造物だそうです。島崎藤村の夜明け前が思い出されました。

大きな門構えです。1階は当時の間取りや様子を見ることが出来、2階には古い農機具や養蚕などの道具類が置かれていました。

相模原市観光協会ホームページはこちら。(別ウィンドで開きます)

そしてゴールへ

TDR-26「春の山里ドライブ - 69km」

TDR-26「春の山里ドライブ – 69km」


今回は走行した時間帯のためか、駐車場満車でチェックポイントに車を寄せられなかったり、問題を探す時間が取れなかったり、などがありましたが、慎重な運転を心がけ、今回の目標「ミスコース無し」を達成!

今回も楽しいドライブラリーでした。TAKAさん、Taka’s Drive Rally、素晴らしいコースをありがとうございました。